こんにちは!CRAワークサポートセンター四条 就労支援員の樋口です。

現在私は、就労経験がない方や若年の利用者様向けの「ビジネススキル」の資料を作っています。

あいさつ、報連相、言葉遣いなど・・・「堅苦しいもの」というイメージがありませんか?

マナーなので、周りの人を不快にさせないやお客様の満足度に繋がる、という面はもちろんあります。

しかし、私が一番お伝えしたいのはビジネスマナーができていると上司や同僚からの信用がアップするということです!

あいさつしてくれる人、感じがよくて話しかけやすいですよね。

報連相ができる人、状況を教えてくれて助かりますよね。

敬語が使える人、敬意が伝わってうれしいですよね。

ご自身にとって、を考えるとそう思いませんか?

そういう人に皆さんがなると、周りの方は「この人に仕事を任せたい」や

「困ったことがあったら助けよう」と思ってくれます!

実務のスキルはこれから…という方こそビジネスマナーをマスターすると自身の「お守り」になってくれます。

とはいえ、最初から完璧にできる必要はありません。

拙いながら頑張っている姿も周りの方は見てくれているので、徐々にステップアップしていきましょう!