こんにちは!CRAワークサポートセンター 就労支援員の樋口です。
本日は、来月から就職予定の利用者様と電話対応の練習をしました。
私がお客様役で電話をかけ、利用者様が他のスタッフに取り次ぐ場面を想定して練習を行いました。
(他の事業所職員の名前を借りて設定を作りました。※役職は架空のものです)
最初はたどたどしくても、回数を重ねるうちにコツをつかみ、
電話番号が聞き取りにくい、担当者がいないなど、変化球にも対応できるようになっていました!
就労支援員をしていると、電話対応への不安をよく耳にします。
特に「知らない人と電話は緊張する」は、障がいの有無にかかわらず多いですよね。
対応のコツとしては、
・よく使う定型文はすぐ見れるようにしておく(電話の近くに貼るなど)
・落ち着いてゆっくり話すことを優先させる などが挙げられます。
障がい者雇用の求人を見ていると、電話対応を求められるものもあり、
取り次ぎができるだけでも選択肢が広がります。
ビジネスマナーのほうも、他企業で働いた経験がある職員がサポートしますので、安心してご相談いただければと思います。