こんにちは!
CRAワークサポートセンターの小林です。
次第に寒さが強くなってきましたね。
体調を崩されないように気をつけてください!
みなさまは、職場やプライベートなどの人間関係の場でうまく相手に伝えることができず、悩んだことはないですか?
「伝える」というスキルは、人間関係をうまくさせるために欠かせないコミュニケーションの1つです。
少しでも円滑な人間関係を築くことができるように「効果的な伝え方」がありますのでお伝えさせていただきます。
まず、「効果的な伝え方」には2つのポイントがあります。
1つ目のポイントは、「何を伝えるのか」より「何が伝わったか」です。
伝え方で大切なのは、「相手に何が伝わったか」「相手が何を受け取ったか」です。
その理由は、こちらが伝えたい内容が、相手に正確に伝わって初めて「伝達」が成立するからです。
2つ目のポイントは、「受け取りやすさ」と意識した「伝え方」です。
なぜなら、伝え方の上手な人は、相手の受け取りやすい言葉で話をされるからです。
上記の2つを踏まえて、今から少しお話しさせていただきます。
皆様は、ビジネスやプライベートで最も悩んでしまうことは、
「言いにくいこと、伝えにくいこと、厳しいこと」を相手に伝える方法ではないでしょうか?
そんな時には、「前置き(フレーミング)」という方法がオススメです。
「前置き(フレーミング)」を取り入れることで、
言いたいことが婉曲的に伝わり、相手が受け入れやすなり、
相手に話を受け入れる準備をしてもらえます。
例えば、「クレームがきている」と内容を伝えたい時に少し言い方を変えて、
「いつも仕事お疲れ様。そんな時に申し訳ないが、クレームをきているんだ。心あたりはないかな」
と一番伝えたい内容の前に前置きをすることで相手が感じる不快感や困惑を軽減することができます。
誰もが伝えたいけど、内容によっては、伝えにくいことがあると思います。
しかし、少し言葉を注意するだけで相手に不快な思いをさせず、円滑にコミュニケーションを
取ることができると思います。
いきなり実行することは難しいと思いますが、まずは意識して少しずつ身につけてください。
私も今回、勉強したことをビジネスとプライベートに入れ込んでいきたいです!
=============================================
CRAワークサポートセンターでは、いつでも見学・体験を承っています!
お気軽にお電話してください!!
TEL:075-746-6168
お電話お待ちしております!!