私は、就労移行支援事業所で働いています。
ここで働くことになり、一つの疑問が出て来ました。
それは、ビジネスマナー です。
正直に言いますと、
ビジネスマナーって何ですか??
社会人になってから「ビジネスマナーはしっかりとしなさい」
とたくさん言われました。
逆に「ビジネスマナーは覚えて欲しいです」
と皆さんにも言ってきました。
ですが、私が伝えていた「ビジネスマナー」 は、
ただ単に、単語を言っていただけであったと思います。
それに気づいたのは、当センターで行っている
「就活講座」の担当の一人となったからです。
就活講座では、就活に必要なことを教えており、
その中でビジネスマナーを教えています。
「マナーは、大切です」と言うのに、
自分がなぜ、大切なのかしっかりと理解していないことに気づきました。
そこで、ビジネスマナーについて調べました。
ビジネスマナーは、簡単に言いますと、「礼儀作法」です。
相手を大切に思う気持ちが定式化したものであり、
ビジネスにおける相手を思いやることであると知りました。
これをだけを聞くと難しく感じます。
ビジネスマナーの作法を挙げると沢山あり、
どれも大切ですが、その中でも私が一番大切であると思うことがあります。
・それは、大きな声で挨拶をすること。
・お礼をしっかりと言うこと。
・笑顔で返事をすること。
この3つです。
この3つだけが、ビジネスマナーとは言いません。
大切な作法は、沢山あります。
それでも基本的な礼儀作法ができないと、
それ以外のビジネスマナーができていても意味がないような気がします。
基本的なことを当たり前にすることは、難しいです。
私は、すべてのビジネスマナーを完璧にすることはできません。しかし、
上記で挙げた、3つのマナーは、常に心がけています。
それは、私なりのけじめでもあり、何よりも大切にしているからです。
就活講座をするにあたり、就活に行うことを通所メンバーさんたちに伝えてはいますが、
やはり、その中でも私が大切して欲しい、3つのことが、
皆さまに伝わるように努めていきます。
参考文献
・「第二新卒の転職・求人トップ/Canvas/スキル・ノウハウ/ビジネスマナーはなぜ、必要?そもそも「マナー」ってなに?」
〈https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2017/12/post-39.html〉