こんにちわ、CRAワークサポートセンター、中島です。

 

私は職業支援員をしていて、入所前の体験や、入所してテキストで学習している方のフォローをすることが多く、

「わからないときは声かけてね」とお声かけしています。

では実際わからないときに本人から質問してくるかというと、人によって違いまして、

こちらが座る間もないくらいに進むたび「わからない」という人、

横にいてすぐ聞けないと声をかけられない人、

ほとんど質問がなく自力で進められる人、様々です。

 

質問内容は、学習していてつまるという内容もあれば、何をわからないのかこちらが把握しづらいこともあります

後者の場合、実は漢字が読めてなくて言葉として理解できていなかったということもありました。

 

同じ「わからない」でも何がわからないのかご本人がわかっていない場合、質問を変えながら何に困っているのか表現できるように持っていけるような支援員になっていきたいと思います。