こんにちは!CRAワークサポートセンター四条の樋口です。
慌ただしく毎日を送っていると、物の名前などパッと浮かばず
「えーっと、アレ、アレをこうして…」など、傍から聞いていると
一体なんのこと??みたいな話をしがちですよね(私だけ?)
そう、「言語化」です!
デザインの勉強をする上でも「なぜ、このフォントにしたのか?」
「何を目的でこうしたのか?」など自分の思考を言葉に変換し、
相手に理解しやすい形で伝える力が大事になってくるそうです。
バナーの作成をしている利用者様にも聞いてみました。
教材のトレースですが、フラワーアレンジメント教室のバナーを作っていて
・花束を一番に目立たせるため、適度な余白をとっている
・今だけ!をピンポイントに強調し、圏点を打っている。(期間限定キャンペーンのため)
といったことを解説して下さいました。
場合によっては制作物自体の出来よりも、しっかり説明されたコンセプトで採用される時もあるんだとか。
皆様の言語化に役立つよう、今後制作物に関して色々聞いていこうと思います!